お知らせNews

ひよこぐみ(0歳児)参観日

ひよこぐみ(0歳児)の参観日を行いました。

保育園で一番小さい園児が1歳になっての開催でした。

お母さんとバイバイをしてから、子ども達は保育室で好きなあそびを始めます。

その間、お母さんたちは隣りの保育室でスタンバイです。子ども達に気づかれないように小窓からの参観スタートです。

写真上からその時の様子を紹介します。

まずは、朝のおやつです。今日のメニューは、ふかし芋と牛乳です。ふかし芋を手に持ち、大きな口を開けてパクパク食べます。

ついこの間までは、保育士に食べさせてもらっていたのに、その成長ぶりに驚かされます。

牛乳だってコップを持ってゴクゴク、みんな大きくなったね。

その後は、みんなの大好きな絵本『あそびましょ』を読んでもらい、ちょちちょちしたり片足あげたり、高い高いしたりとまねっこも盛んです。

一人ひとり名前を呼んでもらい、手を挙げたりアピールしたりと、可愛い笑顔がいっぱいです。

そして、いよいよお母さんたちとご対面。抱っこしてもらいニコニコです。

一緒に二階に上がり、今度はお母さんと一緒にお弁当バスを作りました。美味しそうなお弁当を乗せたバスの出発です。

最後に、布ブランコでゆらゆらいい気持ち、お母さんにギュッツ

0歳児は、飛躍的な成長を目の前で見せてくれる年齢です。

今日の参観で、子ども達の成長をお母さんたちと共に喜び合うことができ、貴重な一日となりました。